

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1月14日 千葉県動物愛護センター訪問

ちばわんスタッフYさんと一緒に、引出しのためセンターへ行ってきました。
ここ数日の寒さに耐えている犬たちのことを案じつつ、昼過ぎに到着。

ちょうど、ボランティアの方々がシャンプー&トリミングをしにいらしてました。
007_convert_20100114225108.jpg

【仔犬舎】
002_convert_20100114221836.jpg
003_convert_20100114221925.jpg
005_convert_20100114222003.jpg
小熊のようにむちむちした白い子。
あたしも出る~!と言わんばかりに押しのけて出てくる元気な子。
みんなとっても元気に飛び跳ねていました。

【収容棟】
*一日目の部屋
016_convert_20100114222408.jpg
今日引き出した 白茶の女の子1匹。
寒さのためかぶるぶる震えていました。
寂しかったね。もう大丈夫!

*二日目の部屋
017_convert_20100114222442.jpg
018_convert_20100114222933.jpg
022_convert_20100114223107.jpg
5匹の犬。
えさ箱の中から動かない子、隅っこでうずくまっている子、
近くまで来たのに、おいでというと離れて座ってしまった子・・・。
人懐こそうなビーグルがいます。どなたか預かっていただけませんか?

*三日目か四日目の部屋(すみません、記憶不確かです)
027_convert_20100114223424.jpg
043_convert_20100114224531.jpg
030_convert_20100114223539.jpg
何度かセンターレポートに出てきている子がいます。
まだ若い子も。
顔をなでてあげると、こちらの顔を優しい目で見上げてくれました。
隅っこで動かない子が気になります。

*最終部屋
031_convert_20100114223650.jpg
032_convert_20100114223722.jpg
033_convert_20100114223801.jpg
ショックなことに、3匹の白い兄弟のうち1匹が血便していました・・・。
ここまでがんばってきたのに、発症してしまったなんて・・・。
やりきれない思いです。
兄弟2匹はほかの部屋に移されました。
薄茶色の子は、もう動く気力もなく、ただ黙ってこちらを見ていました。
何もできなくてごめんね・・・。

【検疫部屋】
011_convert_20100114222159.jpg
賢そうな猫ちゃんたち。
023_convert_20100114223213.jpg
026_convert_20100114223305.jpg
047_convert_20100114224731.jpg
046_convert_20100114224652.jpg
034_convert_20100114223842.jpg
035_convert_20100114223920.jpg
036_convert_20100114223955.jpg
044_convert_20100114224601.jpg
042_convert_20100114224431.jpg
037_convert_20100114224032.jpg
038_convert_20100114224112.jpg
039_convert_20100114224144.jpg

黒い3兄弟のうち1匹だけ違うケージに入れられていました。衰弱している様子です。
兄弟で餌を取り合い、この子はご飯を食べることができずにいたみたいです。
元気になって欲しい。

040_convert_20100114224315.jpg
041_convert_20100114224348.jpg
ダンボール箱の中に、小さな命がすし詰め状態。
この尊い命を、センターに置き去りにしていく神経がわかりません。
きちんと去勢・避妊手術をすれば、こんなことにはならないはず。
いつまでたっても どうどうめぐりです。
どうか、命を捨てることのないよう、
去勢・避妊手術をしてください!!

*今日引き出した4匹
006_convert_20100114222042.jpg
ハスキー風の仔犬2匹♀
048_convert_20100114224832.jpg
白茶MIXの♀
045_convert_20100114224926.jpg
柴風MIX?♂

センターから出られた子たちの嬉しい笑顔は、たまらないものがあります。
生き生きと外の匂いを嗅ぎ、おしっこをして、たちまち犬らしさを取り戻します。
多くの命を犠牲にしないために、
どうか 去勢・避妊手術をしてください!!
別窓 | 愛護センター
∧top | under∨
BACK | はるる日和♪ | NEXT
